”マンネリ顔”を抜け出すメイク

13.日焼け止めのSPFとPAって、なに?

訪問ありがとうございます😊 読者登録よろしくお願いします!

こんにちは~😊

 

突然ですが!!

いつも見てくださっている方々、本当にありがとうございます🙇

ブログは始めたばかりなので、思うようにいかない毎日なのですが

見てくれている方が少しでもいると思うと励みになります😭♡

頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

 

そんな本日は!!

日焼け止めに記載されている「SPF」と「SPA」について

できるだけ、わかりやすく解説したいと思います。

 

 

SPFとは...

一言でいうと、

紫外線(UV-B)によって肌にトラブル(紅斑)が起きてしまうまでの時間をどれほど伸ばせるか表したものです。

UV‐Bとは、短時間で肌に赤みや炎症を起こさせ、黒化につながりやすくする紫外線です。

※ここでの紅斑とは、「肌が赤くなる日焼け」のことを指しています。

 

一瞬では、分かりにくいので実際の例で見てきましょう!

例)みなさんがSPF30の日焼け止めを使う場合

→肌が赤くなるまでの時間を通常の”30倍”に伸ばすことができるという意味になる

→例えば、みなさんの肌が日焼けによって赤くなるまで20分かかるとする

→30(SPF)×20(肌が赤くなるまでの時間)=600分 で

SPF30の日焼け止めを使えば、600分は日焼け止めの効果を期待できる

ということになります!🌞

 

続いて、「PA」について...

PA とは...

一言でいうと、

紫外線(UV-A)の防止効果の程度を4段階に表したもの です。

※UV-Aとは、肌に一時的な黒化を引き起こし、長時間かけて肌の弾力を失わせる紫外線です。

 

防止効果のレベルは、以下の4段階に分かれています。

 

PA+ 防止効果がある

PA++ 防止効果がかなりある

PA+++ 防止効果がかなり高い

PA++++ 防止効果が非常に高い

PA++から先はほぼ同じじゃん と思いますよね。笑)

 

長時間の外出の時には、SPFPAが高いものを使って

コンビニやスーパーなどのちょっとしたお出かけには低いものを使うなど

用途によって使い分けることができますね😊!

 

さて、本日も見てくださってありがとうございました!

このブログでは、メイク・コスメ・化粧品など、美容に関すること中心に発信しています😊

いいねやコメントをいただけると大変励みになります!

Instagramもやっているので、是非フォローお願いします♡→ @rontrimm_

 

それでは、次のブログでお会いしましょう!