”マンネリ顔”を抜け出すメイク

4.【顔分析】あなたは何タイプ?

訪問ありがとうございます😊 読者登録よろしくお願いします!

こんにちは♪

大好きなお香をたきながら、本日のブログを書こうと思います。

 

本日のテーマは顔分析の方法です😊

顔分析って最近よく聞くワードですよね。

簡単に言うと、顔のパーツやバランスによって、人にどんな印象を持たれやすいかがわかるのが顔分析です。

顔型や顔のパーツのバランスはその人の第一印象を決める重要なポイントなのです!気になる方は是非読んでみてください!自分の顔タイプを知ることで挑戦したことがないメイクに挑戦してみたりと、おしゃれの幅が広がるので楽しいですよ♪

少し長くなりそうなので、2つの記事に分けて書きます!

 

※本題に入る前に...

顔分析は、自分の第一印象を知るためには有効ですが、結果に左右されて、自分の好みのメイクやファッションをやめてしまうほどのものではないと思っています。

メイクやファッションは自分が自分を好きでいられるように自分で選択するものだと思います!この辺については、語りすぎてしまうので今回はこの辺で...(笑)

 

ここから本題の顔分析です!

 

1.顔型タイプ

顔型は、その人の顔の印象を大きく左右する要素です。

1つの顔型だけではなく、複数の顔型の特徴を持つタイプの方もいますよ~

 

・卵型

バランスの良い卵の形。

眉間から顎先までの縦幅:顔の横幅が1:1で、生え際~眉間、眉間~鼻先、鼻先~顎先の距離がほぼ同じで、顔のラインが曲線的なのが卵型タイプの特徴です。

上品で優美な印象を受けられることが多いです。

 

・丸形

顔の縦幅と横幅がほぼ同一でフェイスラインに丸みがある人が丸顔タイプです。

可愛い、若い、親しみやすい印象を受けられます。

 

・面長

顔の横幅よりも縦幅が長く、生え際~眉間、眉間~鼻先、鼻先~顎先の距離がほぼ同じなのが面長タイプの特徴です。

物静か、しっかりしている、大人っぽい印象を受けられます。

 

・逆三角

額が広く顎が細く尖っているのが逆三角タイプの特徴です。

繊細、知的な印象を受けられます。

 

・ベース型

えらの部分が少し張っていて、顎が尖っているのがベース型タイプの特徴です。

アクティブ、バイタリティがある、しっかり者といった印象を受けます。

 

・ひし形

頬骨が横に張っていて、顎までのラインがシャープなのがひし形タイプの特徴です。

都会的、クールな印象を受けます。

 

八角

えらが少し張っていて、顎先が横に直線的になっているのが八角形タイプの特徴です。

安定的、現代的な印象を受けます。

 

皆さんはどの顔タイプに当てはまりましたか??

ちなみにmoominは、卵型×八角形のミックスです!

眉間から顎先までの縦幅:顔の横幅が1:1で、生え際~眉間、眉間~鼻先、鼻先~顎先の距離がほぼ同じですが、顎先が横に直線的です🥚

 

さぁ、次は顔のパーツのバランスによってどんな印象が受けられるのかについてお話します♪

 

2.顔の縦のバランスと印象

基本的な顔のバランスは卵型タイプの、

生え際~眉間、眉間~鼻先、鼻先~顎先の距離が1:1:1 です。

生え際~眉間、眉間~鼻先、鼻先~顎先の距離が基本のバランスからずれていくと、その距離ごとに受けられる印象が変わるのでそれについてお話します~😊

 

・生え際~眉間

生え際~眉間は、一般的に言う「おでこ」に当たる部分です。

おでこは広いと「幼い印象」を受ける一方で「知的」という印象も受けられます。一見すると、正反対の印象なような気がしますが確かにおでこが広いと物知りそうな感じがしますよね(笑)

生え際~眉間が基本のバランスよりも狭い人は大人っぽい印象を受けられます。

 

・眉間~鼻先

眉間~鼻先の間が長いと、大人っぽい印象

眉間~鼻先の間が短いと、子供っぽい印象

を受けます。

眉間~鼻先の距離だけではなく、鼻の長さも その人の印象に大きく関わります!

鼻が縦に長いと落ち着いた大人っぽい印象、縦に短いと可愛らしく子供っぽい印象を受けられます。

 

鼻先~顎先

鼻先~顎先の間が長いと、大人っぽい印象

眉間~鼻先の間が短いと、子供っぽい印象

を受けます。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

上記では、顔のバランスによって受けられる印象についてお話ししましたが

自分の元々のバランスが、自分の好みではなくても

修正メイク等で好みのバランスに変えることができますよ😚

修正メイクについては、今度詳しくお話します!

 

 

次回のブログでは、大人らしい顔と子供らしい顔の特徴について

 お話ししたいと思います♪

 

さて、本日も見てくださってありがとうございました!

このブログでは、メイク・コスメ・化粧品など、美容に関すること中心に発信しています😊

いいねやコメントをいただけると大変励みになります!

Instagramもやっているので、是非フォローお願いします♡→ @rontrimm_

 

それでは、次のブログでお会いしましょう!