”マンネリ顔”を抜け出すメイク

2.自分に合ったスキンケアできてますか?

訪問ありがとうございます😊 読者登録よろしくお願いします!

こんにちは😊!

 

 今日のテーマは「自分に合ったスキンケア」です。

突然ですが、みなさん!自分に合ったスキンケアできていますか?!?!

「当たり前じゃん」と思われた方も多いと思うのですが、驚くことに私は最近までできていなかったのです...

自分のお肌に合ったスキンケアに変えたところ、肌荒れが治って調子が良くなったので、今日の記事を通してスキンケアの見直し等のお役に立てれば嬉しいです!!

 

自分の肌タイプは?

 

まず、スキンケアの見直しをする際に自分の肌タイプを知っておくことは

ものすごく重要です!!

自分の肌に合わないスキンケアをしてしまうと肌トラブルに繋がるからです。

肌タイプは大きく以下の4つに分かれるといわれています。

特徴をまとめたので、自分の肌タイプを再度チェックしてみてください🙂

 

1.ノーマルスキン

皮脂の分泌量と各層の水分量のバランスが整っている。肌トラブルは少ないが、季節や環境の変化によって肌の状態が左右されやすい。

 

2.ドライスキン

皮脂の分泌量と各層の水分量がどちらも少ない為、肌がかさつき乾燥している。乾燥以外にも、ツッパリ感、粉吹き、かゆみなどの症状がみられる。

 

3.オイリースキン

皮脂の分泌量と各層の水分量が多く、肌のテカリや毛穴が目立つ。

 

4.コンビネーションスキン

Tゾーンの皮脂分泌量は多く、Uゾーンは皮脂の分泌量と各層の水分量が少ない。(Tゾーンとは、おでこ、鼻、顎先を繋いだT字の領域。Uゾーンとは、目の横、頬、口周りを繋いだU字型の区域のこと。)ニキビや毛穴の開きが目立つ。

 

※ここでの、それぞれの肌タイプの説明や特徴はJMA日本メイクアップ知識検定のテキストを参考にしております。

 

それぞれの肌タイプに適したスキンケア

 

自分の肌タイプを知ってもらったところで、

ここでは本題のそれぞれの肌タイプに適したスキンケア方法についてお話します♪

 

正直なところ、人のお肌にはかなり個人差があると思いますので、

こんな意見もあるんだ~程度に見ていただければ嬉しいです。

 

1.ノーマルスキン

「基本のお手入れは欠かさずに行い、肌の状況に応じてスキンケアを変える」

ノーマルスキンは、一番理想的なお肌のタイプです。

乾燥が気になる部分にはいつもより化粧水を多くつけたり、

保湿系のクリームを重ね付けしたりと柔軟に対応すると良いです。

 

2.ドライスキン

「水分、油分の補給を心がける」

洗顔は洗浄力がマイルドなものを使い、肌のうるおいをとりすぎないように

注意する必要があります。

ちなみに、クレンジングについてですが、

オイルクレンジングは洗浄力が強くお肌に必要な水分まで取られてしまう為、避けた方がベターです!

ある程度の油性成分が含まれていて柔らかいテクスチャーのクリームタイプ

おすすめです。

化粧水、保湿クリームもさっぱりとした使い心地のものよりも、

「しっとりタイプ」等の保湿に効果があると記載があるものを使うのが良いです。

また、血行を良くし、新陳代謝を上げるために顔のマッサージを行うのも効果的です。

 

3.オイリースキン

「常に肌を清潔に保ち、皮脂の取りすぎや保湿のしすぎに注意する」

洗顔はきめの細かい泡で行い、毛穴の汚れなどをしっかりと取る。

クレンジングでも、オイルタイプやバームタイプのものを使って

しっかりと毛穴に詰まった汚れを落としていきます。

スキンケアは、保湿のしすぎに注意です🔉

化粧水もさっぱりしたものを使い、保湿にはテクスチャーの軽いクリーム等を

使うのが良いです。

冬など感想の気になる季節に保湿をすることはもちろん必要ですが、

そこは自分の肌の調子を見て調整してあげてください。

 

4.コンビネーションスキン

「全体的に水分を補い、保湿も欠かさずに行う」

コンビネーションスキンのスキンケアは水分を保ちつつも肌に負担をかけず、

肌の調子によってスキンケアを柔軟に変えていくことが求められます。

少ない負担で洗浄力が高くしっかりと保湿もしてくれるバームタイプのクレンジングを使うとよいです。スキンケアは、乾燥しやすい部分には油分を多めにオイリーな部分には油分を控えめにするなどコンディションに合わせて調節していきましょう。

 

最後に...

 

いかがだったでしょうか。

自分の肌タイプに適していないスキンケアをしていたかもという方の

参考になれていたら大変嬉しく思います✨

 

実は、この記事を書こうと思ったのにも理由がありまして...

私はオイリースキンなのですが、何年か乾燥肌向けのスキンケアをしてしまっていたんです。

もちろん自分がオイリースキンであることは知っていたのですが、

世間では「保湿が命!!」とよく言うじゃないですか(笑)

それを信じこんでしまい、元々皮脂の分泌量と各層の水分量が多いのに、そこに更に油を加えてしまっていたのです😥

 

その結果、ニキビも増えて、毛穴も大きく開いてしました。

そこで、スキンケアの見直しをした時に自分が肌タイプに適さないスキンケアを行っていることが判明し、スキンケアを変えてみたところお肌の調子が最高に良くなりました。その経験があまりにも衝撃的でした😂

なので、もし自分と同じような方がいたらお役に立ちたいと思い、書いてみました!

 

関連記事はこちら👇

beautytips-moomin.hatenablog.com

 

beautytips-moomin.hatenablog.com

 

 

さて、本日も見てくださってありがとうございました!

このブログでは、メイク・コスメ・化粧品など、美容に関することを

中心に発信しています😊

いいねやコメントをいただけると大変励みになります!

Instagramもやっているので、是非フォローお願いします♡→ @rontrimm_

 

それでは、次のブログでお会いしましょう!