”マンネリ顔”を抜け出すメイク

22.オイリー肌のスキンケア

訪問ありがとうございます😊 読者登録よろしくお願いします!

本日は!オイリー肌の方におすすめのスキンケアについてお話したいと思います。

 

実は、私はオイリー肌なのですが自分の肌に合ったスキンケアを探すまで時間がかかったタイプです💦

保湿をしすぎてしまっても、保湿を過度にしないように気を付けても

お肌の油田状態(笑)が改善されずかなり悩みました。笑

 

本日はそんなオイリー肌の私の肌が少~しだけ改善された

スキンケア方法のポイントをお伝えしたいと思います!

 

自分の肌タイプが分からないという方は、まずはこちらの記事をご覧ください😊

 

beautytips-moomin.hatenablog.com

 

 

それでは、早速本題に活きましょう!

 

1.帰宅後すぐにメイクを落とす!

外出から帰宅したらすぐに洗顔して、メイクと皮脂を落としましょう!!

皮脂は、酸化するとニキビの原因になりがちでなのですが

オイリー肌の方々は元々油分の分泌が多いので、この油を放ってしまうと

肌のトラブルに繋がりかねません💦

皮脂の分泌量が多いオイリー肌の方だからこそ、肌を常に清潔に保つことが大切なのです。

ゴシゴシと肌をこするのではなく、泡を転がすように優しい力加減で洗いましょう。

 

2.オイリー肌だからと言って、保湿を怠らない

オイリー肌だと、油分には困らないので保湿を怠ってしまっていませんか?

正直、「保湿は必要ない」と思ってしまうのはオイリー肌あるあるだと思います。笑

私も一時期、そう思っていました。しかし、保湿は、肌に潤いを閉じ込める為に大切です。

肌に潤いが無くなると、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)の周期が遅くなり

くすみに繋がってしまうこともあります。

オイリー肌でも、保湿には手を抜かずにクリームや乳液で潤いを閉じ込めましょう。

 

3.重たいファンデーションをやめる

毛穴を詰まらせてしまうような重めのリキッドファンデーションなどはなるべく避けましょう😥

なるべく軽い質感のものや「オイルコントロール効果」のあるベースアイテムを使うことで

上手にオイリー肌と付き合っていきましょう。

私は、リキッドファンデーションが大好きなのですが

「10年後のお肌のためだ」と心を鬼にして、リキッドファンデーションの頻度を少なくしてみたところ

心なしか毛穴の汚れが少なくなってきました 🙄

やっぱり、リキッドファンデーションって毛穴に詰まっていたんだと驚きでした💦

私のようなリキッドファンデーション愛用者の方も

少しずつリキッドファンデーションの頻度を減らして

毛穴レスな肌を目指しましょう!✨

 

 以上、いかがでしたでしょうか?

私は上記の3つを心がけてから半年くらいで少しだけ肌に透明感が出てきた!!(様な気がしています。笑)

正直、帰ってすぐにお化粧を落とすのは手間がかかりますが

一瞬の面倒くささと

一生の肌荒れと

格闘しながら頑張っています。笑

オイリー肌のみなさん、一緒に頑張りましょう、、、!

また、オイリー肌の方におすすめの情報をゲットしたら公開します!

 

さて、本日も見てくださってありがとうございました。

このブログでは、メイク・コスメ・化粧品など、美容に関すること中心に発信しています😊カラーメイクが好きなのでカラーメイクの紹介もしています!

いいねやコメントをいただけると大変励みになります!

Instagramもやっているので、是非フォローお願いします♡→ @rontrimm_

 

それでは、次のブログでお会いしましょう!