”マンネリ顔”を抜け出すメイク

8.スキンケアの基本

訪問ありがとうございます😊 読者登録よろしくお願いします!

こんにちは!

あけましておめでとうございます😊今年もよろしくお願いします。

 

2021年第一回目のブログは...「スキンケアの基本」についてです。

以前、自分の肌に合ったスキンケアについて記事を書きましたが、今回は、

「スキンケアって結局何をしたらいいの??」という方に是非読んでほしい基本の記事です!

 

スキンケアとは?

そもそもスキンケアとは、皮膚を清潔にして、健康なお肌を保つためのお手入れのことです。

以前、美容部員の方にお話を聞いたのですが...

植物を育てるときに、毎日お水を上げたり肥料を上げたりしますよね?その作業を怠ってしまうと、植物に元気がなくなってしまいますよね😢

お肌もそれと同様で、しっかりとお手入れをしてあげないと元気がなくなってニキビができてしまったり、毛穴が開いてしまったりするそうです。

私は、このお話を聞いてからというもの、きちんとスキンケアをするようになりました(笑)

 

スキンケアの基本の順番とその目的

スキンケアには、基本の順番があります!

もちろん、自分のお肌の調子に合わせて順番を変えても大丈夫ですが、「スキンケアって何をやったらいいかわからない!」という方がいらっしゃいましたら、是非この順番を参考にしてみてください♪

 

1.ポイントメイクのクレンジング

目元や唇などのポイントメイクは、事前にポイントメイク用のクレンジングで落としましょう。

2.クレンジング

メイクや外気の汚れ、皮脂などをクレンジングでしっかりと落とします。

3.洗顔

クレンジングで落ちきらなかった汚れをしっかりと取り除きましょう。(W洗顔不要のクレンジングを利用している方は、クレンジングのみでOKです。)

肌をこすらずに、良く泡立てた洗顔料でしっかりと洗います。

4.化粧水

肌に水分を与え、潤いを保ち、肌のきめを整えます。

5.美容液

美容成分が凝縮されており、肌の機能を高めます。ご自分の肌のお悩みに応じて、美容液を選んでみてくださいね。今後のブログでは、おすすめの美容液について記事も書いてみようと思います😉

6.乳液

肌に水分と油分を補い、肌を保湿する。

7.クリーム

化粧水と乳液で潤わせた肌から水分が蒸発しないようクリームを塗ります。クリームを塗らない方は意外と多いと思いますが、乾燥を防ぐためにもクリームは必須アイテムです!

 

 

いかがだったでしょうか。

スキンケアの時間って、自分のことをいたわっている感じがして私はとっても好きなんです♡

化粧水によって、お肌の調子が変わるのも楽しい所です♪

 

さて、本日も見てくださってありがとうございました!

このブログでは、メイク・コスメ・化粧品など、美容に関すること中心に発信しています😊

いいねやコメントをいただけると大変励みになります!

Instagramもやっているので、是非フォローお願いします♡→ @rontrimm_

 

それでは、次のブログでお会いしましょう!