”マンネリ顔”を抜け出すメイク

7. メイクブラシの洗い方

訪問ありがとうございます😊 読者登録よろしくお願いします!

こんにちは~😊

もうすぐ今年が終わりますね...実は、2020年は私にとって少しだけ長い一年だったんです。一つ一つのことに丁寧にじっくりと向き合うことができたのではないかと感じています。

 

さて、そんな話はさておき本日はメイクブラシの洗い方についてお話します。

みなさん、メイクをするときにメイクブラシを使っていますか??

アイシャドウやチークなど、メイクブラシをきちんと使うと仕上がりが全然違うんですよ~!(実は、私もつい最近まで面倒くさくてメイクブラシを使っていませんでした(笑))

 

ただ、メイクブラシを使っている方のほとんどの方が

「メイクブラシってどうやって洗うの!?」と思われていると思います。

本日は、そんなお悩みにお答えします。

最後まで読んでいってください😙

 

メイクブラシのデイリーケア

メイクブラシには、毎日できるデイリーケアと

2週間に一度くらい行うスペシャルケアがあります。

まずは、デイリーケアから紹介します♪

 

・パウダー類に利用したブラシのデイリー系

利用後にブラシについたパウダーをティッシュに優しくなでるようにしてふき取る。

強くティッシュに押し付けてしまうと、ブラシの形が崩れてしまったりするので

優しくティッシュになでつけるようにしましょう。

 

・クリーム類に利用したブラシのデイリーケア

ファンデーション・コンシーラー・リップなどのクリーム類に利用したブラシは

石鹸/シャンプーを溶かしたぬるま湯につけます。

根元から毛先に向かって汚れを優しく押し出します。

よくすすいで石鹸とシャンプーをすすいで、しっかりと乾かします⛷

 

メイクブラシのスペシャルケア

2週間に一回ほどのペースで行ってほしいのが、スペシャルケアです!

メイクブラシの洗い方が気になっている方は、是非チェックしてください♡

 

・ブラシ専用クリーナーを使ったメイクブラシの洗い方

クリーナーを入れた器の中にブラシを入れ、優しく振り洗いをする。クリーナーをよくすすいだら、ブラシの毛先を整え、ペン立てやタオルの上で乾かす。

 

・石鹸/シャンプーを使ったメイクブラシの洗い方

石鹸/シャンプーを薄めたぬるま湯の中で根元から毛先に向かって汚れを優しく押し出すようにして洗う。

次に、リンスを薄めたぬるま湯の中でブラシの毛先を整え、水でよくすすぐ。

手で水を切った後に、タオルで軽く押さえて水毛をとる。陰干しをして、乾かす。

※直射日光やドライヤーにあてるのはブラシが傷んでしまうのでNG行為です。

 

 

 

さぁ、いかがでしたでしょうか?

メイクブラシを洗うのって正直面倒くさくいですよね(笑)

でも、毎日使っているメイクブラシを洗わないと菌が繁殖してしまいますので

清潔に保ちたいですね🐑

まだメイクブラシを洗ったことがない人も、一度やってみると、「こんなに汚れてたの!?」と驚くと思うので、是非一度やってみてくださいね!

大量の汚れを見てしまうと、その後汚れたメイクブラシをそのままにはできないと思います🤣

 

次のブログでは、修正メイクについて記事を描こうと思っていますので

楽しみにしていてくださいね~♪

 

さて、本日も見てくださってありがとうございました!

このブログでは、メイク・コスメ・化粧品など、美容に関すること中心に発信しています😊

いいねやコメントをいただけると大変励みになります!

Instagramもやっているので、是非フォローお願いします♡→ @rontrimm_

 

それでは、次のブログでお会いしましょう!