”マンネリ顔”を抜け出すメイク

15. 冬のスキンケア

訪問ありがとうございます😊 読者登録よろしくお願いします!

こんばんは!💜

 

本日は、冬にぴったりのスキンケアについて紹介します。

スキンケアは肌の調子や季節によって変えていく必要があります。

特に冬は、気温が急に低くなり空気が乾燥しています。

冬のスペシャルスキンケアで、乾燥知らずのお肌を目指しましょう!

 

冬の肌トラブル

冬と言ったら、何といっても”乾燥”の季節⛄

ご存じの通り、乾燥によって肌が受けるダメージは大きいです!

・皮脂の分泌量が減り、肌が乾燥し、肌荒れが起きやすい

・水分不足で角層が硬化し、くすみに繋がる

乾燥の他にも

・頬のお照りによって肌に赤みが出る

・マスクの着用による摩擦での肌荒れ

などなど、、挙げだしたら止まらない程ですね。笑

 

しかし、そんな冬の肌トラブルの

やはりなんだかんだ、本当に大切なのは

1.保湿ケア→水分と油分の補給

2.血液循環を高める→マッサージ・パック・入浴

です!

 

1.冬の保湿ケア

洗顔

洗顔はマイルドなものを使って肌の油分をとりすぎないように注意です。

クレンジングはミルクタイプやクリームタイプなどの油分が多いタイプを使うのがおススメです。

スキンケア:化粧水を塗ったら、水分が逃げないようにきちんとクリームで

蓋をしましょう。化粧水を塗る際には、肌をパンパンと叩くのではなく、ゆっくりと押して肌に染み込ませるようにします。

 

2.なぜ血液循環を高めることが肌に良いのか

私達の肌の一番外側にある表皮細胞は、約28日間で自然に剥がれ落ち、新しい細胞に

生まれ変わります。これをターンオーバーと言い、私達はターンオーバーによって

美しいお肌を保つことができています。

しかし!血液の循環が良くないと、肌のターンオーバーのサイクルが働かなくなり

肌荒れの原因に繋がるのです。血液は、栄養分や酸素を細胞に運ぶ役割、二酸化炭素や老廃物を分解、廃棄する役割があり、その働きは様々なところに影響しているということですね...

 

ということで、今日から私もしっかりとマッサージをしようと思います。笑

 

 

さて、本日も見てくださってありがとうございました!

このブログでは、メイク・コスメ・化粧品など、美容に関すること中心に発信しています😊

いいねやコメントをいただけると大変励みになります!

Instagramもやっているので、是非フォローお願いします♡→ @rontrimm_

 

それでは、次のブログでお会いしましょう!